なぎぶろ

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

【ブログ運営】2ヶ月目(開始1.5ヶ月)のPV数と今月の収益を報告します。

スポンサーリンク

どうも、なぎです。

2月が終わったのでブログの運営報告をさせていただきます。

 

ブログを始めたのが2016年1月15日なので

この1ヶ月半で50記事を達成することができました。

だいたい1日1記事ですね。こんなに続くとは思わなかった。

最初の頃は修論執筆の傍ら記事を書いてくることができたと考えると

ほんの少しだけ達成感があります。

 

ただただ気の向くままに記事を書いてきたので

「ブログ運営」と呼べるほどのこともしていないのですが

記憶に留めるためにこの場をお借りして報告させてください。

 

僕自身が他の方々のPV数報告記事を読み漁るタイプですので

後続者の参考になればいいな!と思っております。

PV数報告とかお金の話で気分を害される読者の方が

(おそらく)いらっしゃることは十分理解しているつもりです。

ぜひご覧にならず、そっとブラウザを閉じていただければ幸いです

 

f:id:koya-0263:20160302142821j:plain

では本題に移るよ☆

 

PV数は3万を超えました。

2月のPV数は、はてなのアクセス解析データで約34600PVでした。

皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

Proのカウンターは2週間分しかないので普通のほう?でみたのですが

誤差かなりありませんか?

Google analyticsだと約32000くらいだった気がします。

なんでこんなにも誤差が生じるんでしょうか?

IT音痴な僕にはさっぱりわかりません。(誰か教えてください)

 

それにしても意味わからないスピードで成長を遂げていますね。

ひとまず考察すべき結果が出たので、考察を綴りましょうかね。

 

そうです、こう見えて実は理系なのです。

 

PV数に関する考察その1

よく読んで頂いた記事をご紹介します。

おかげさまでいくつかの記事で”バズ”を経験することができました。

ネガティブコメントも来て心が挫けそうになったのも良い思い出。

 

TOEIC記事

nagitaka.hatenablog.jp

おそらく1万PV以上なので最も読んで頂けた記事となります。この記事は夜に更新したんですが、初バズを経験することができて、翌朝急いでProにしたんですね。この記事を書くことができなかったら僕はProにする決断ができなかっただろうなあ。

 

優柔不断なので。

 

理系大学院メリット/デメリット

nagitaka.hatenablog.jp

 

この記事は7000PVくらいです。バズのおかげですね。

未だに毎日30PV以上アクセスされています。

検索から辿りついてくれる方もいるみたいで

必要としている人に情報が届く喜びを噛みしめています。

過去記事の質を高めるにはどうすればいいんでしょうか...

ここら辺も勉強していかないとなあ。

 

2月の約半分PVを上記2つの記事が占めているので

僕は運が良かっただけでしょう。

今月も調子に乗らずにやっていきます。

 

PV数に関する考察その2

1回のアクセスで記事を読むのにかかる時間が1分だとして

僕の奪った時間を計算していきましょう。

そうです、こう見えても実は理系なのです。

 

【34600 min =577 hour

 

こりゃびっくり。

577時間も!!ですよ。ぞっとしませんか?

僕はこれだけの時間を奪っているわけですね。

2月に僕がブログに費やしてきた時間をざっくり見積もってみますね。

執筆以外のその他諸々も考慮して2.5時間だとしましょう。

 

30日×2.5時間=75時間

 

つまり、1秒とか10秒とかで離脱する人が多少いたとしても

次の不等式が成り立つわけです。

 

読者が割いてくれた時間 >>> 僕が執筆に費やしてきた時間

 

どうやら責任重大なようです。

有益な情報なり、ちょっとでも読んでいて心が温かくなるような文章構成なり...。

何かしらの価値を提供し続けていかなければなりませんね。

3月はよりいっそう気を引き締めていきたいと思います。

 

約2週間の収益は?

Proにした日(2016年2月15日)からadsenseを利用しています。

規約の問題で正確な金額をお伝えすることはできないらしいのですが

4月にはGoogle師匠から振込みされるんじゃないかな?という金額にはなりました。

ふわっとしていてすいません。

お札が手に入る金額になるとは思ってもいなかったので本当に驚いています。

ちなみに、僕はまだアフィリエイトアカウントを持っていないので

収益はアドセンスだけです。

 

記事を書くことにも少しずつ慣れてきているので

そろそろ別の収益化も検討していきたいなあ!

もちろん気が向けば、ですが。

 

あと、時給100円は切りますね

当たり前ですがブログでの記事は蓄積されていくので

どこかで時給が1000円を超えてくれることを期待していきます。

 

今後の課題と抱負

3月はPV数を気にせずやっていきます。

「毎日更新!良質な記事を読者に届ける。」

なのでPV数の目標は立てません。

だって、3万PVとか超えられる気がしないもの。

 

「役立つorクスっとでも笑えるような価値のある記事を書き続けること」

 

「検索を意識した記事と読者へ向けた記事を書き分けること」

 

「アドセンス以外の収益化を試みること」

 

こんな感じですかね。

熱くゆるーく更新していく所存です。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ではまた。

 

なぎ