なぎぶろ

誰かの心に届くような記事を書いています。本の感想、おすすめの映画,英語/その他勉強法,おすすめしたい物/事/場所等,雑記スタイルでゆるく熱く更新していきます。2015年度末までは理系大学院生。

MENU

【趣味を気ままに書いていく】エド・シーランにはまってます!

スポンサーリンク

初の連続更新!なぎぶろ(仮称)第5話、記します。

完全な独り言。修論とブログと音楽について。

ブログなんだから息苦しさがないほうがいいのかなあ?

なんて思ったりしています。

試行錯誤でやっていこう。

 

実はいま、修士論文という重たい論文を執筆しています。

 

ドラクエでいうならラスボス

FFでいうならラスボス

ポケモンでいうなら…四天王?

 

まあ簡単にいえば、ラスボスなわけです。

僕は実験系なので、実験を続けながらも

毎日気が狂いそうになるくらいPCと睨めっこです。

寝ても覚めても気が休まらないとはこのことですよ。

 合間の休憩時間にこうしてブログを書いているわけですが

どっちが本業かわからなくなりそうですね。

 

そうそう。

修士論文とブログって実は似てるなーなんて思ってます。

ブログは圧倒的に自由度が高いんですけどね。

書きたいことを自由に書ける!

なんて素敵なんだろう。

 

 

どちらも自分の言いたいことを考えて文章にしていく

論理構成がしっかりしている方がbetter。

自分の意見を裏付ける参考文献を調べ、付記し、推敲する

ブログも関連記事のリンクを貼りますもんね。

大学院生こそブログを書くべきなんじゃないかなー

なんて思ったりするほど、ブログは良い刺激になります。

思考の整理もできるし、良い事だらけですね。

まだ3日ですけどね。今後も続けていきますよ。

 

ついでに趣味について少しだけ。

 

最近、洋楽にはまっています。

いや、洋楽ではなく”Ed sheeran(エド・シーラン)”に、ですね。

どんな人かっていうのはリンク先にお任せしちゃいます。

 

 

Naverまとめって便利ですよね!!

Thinking Out loud、最高ですよ。

あまーーーーいラブソングです。

 

www.youtube.com

 

もともと洋楽は苦手だったんですけどね。

なんて言っているのか全くわからないから。

ああ、単純だ。

でも今は便利な世の中になったもんで

誰かが歌詞を訳していたりします。

 

kikiaruki.hatenablog.com

 

 

著作権的に、ブログに和訳を載せるのは良いんだっけ?

営利目的じゃなければいいんだっけ?

うーーん、わからん。

ブログってそこらへんも知らないと

大変なことになりそうですね。

 

昔、著作権法を一通り勉強したのですが

もう忘れちゃいました。

また勉強しようかなあ。

 

エド・シーラン

彼、僕と同い年なんですよね。

イケメンじゃないところに共感がもてるぜ!!

 

ぜひ一度きいてみてくださいね。